主な祭典・神事|熱田神宮 三種の神器の一つ草薙神剣の御鎮座に始まる由緒、祭典等のご紹介。

■お神楽やご祈祷のお申し込みについて

~迎春神楽(新年安全祈願)、年祝・厄除け・年廻り災難除け~

毎日午前8時30分より午後4時までの間、30分毎に奉仕しております。

但し、元日は午前零時より午後5時まで

2日~6日は午前8時30分より午後4時30分まで

土日曜日・祝日や、大安・友引など日柄の良い日のお昼ごろは特に混雑が予想されます。

神楽やご祈祷は毎日ご奉仕しておりますので、ご家族皆様のご都合の良い日時をご相談の上、ご来宮願います。

※ホームページ各種ご祈祷(個人・団体)はコチラ

ご祈願の皆様には次の感染症拡大防止のため、次のようなお願いをさせていただきます。

・マスク着用・手指消毒・控えめな会話・検温のご協力をお願いします。また、発熱・風邪の症状がある方の昇殿はご遠慮ください。

・待合所並びに殿内の席間隔を開けており、昇殿人数を制限しておりますので、ご案内までお待たせすることがあります。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

【迎春神楽(新年安全祈願)の当日受付について】

1月中の予約は12月9日をもちまして終了致しました。1月中の祈願をご希望の場合は、下記の昇殿人数制限を参考にされ、受付に直接お申し出ください。尚、2月以降のご予約は、電話・FAXにて受付いたしますのでご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

連絡先 担当 熱田神宮祭務部奉賽課 

電話052-671-4152 FAX052-671-0421

・令和5年1月4日(水)~6日(金)の期間は当日受付の場合、最大昇殿人数を原則1名とさせていただきます。

・混雑状況次第で人数制限を解除いたします。

・また、次の日時は祭典のため祈祷殿での奉仕とし昇殿人数を1名のみとさせていただきます。

1月12日(木)の午前11時30分より12時30分

1月15日(日)午前8時30分より10時30分

【個人祈願の方へ】

・原則殿内の人数制限は致しませんが、混雑状況によっては制限をする場合がございますので予めご承知おきの程お願い致します。

・混雑緩和の為、受付にはご代表者1名様でお並びください。

・車祓いは1月6日より奉仕致します。(8時30分より16時まで)

一覧に戻る